お知らせ&ブログ

SHINE

脱水による熱中症は、体内の水分不足が大きな原因と言われています。水分補給の習慣を身につけると同時に、お水を飲むタイミングや、回数、飲む水の温度にも気をつけましょう。

《お水を飲むタイミング》
・朝起きてすぐは脱水状態です。お水を飲んで新陳代謝を促しましょう。
・食事中に飲むと消化吸収もスムーズに。食前に飲むと食べ過ぎ防止にもなります。
・入浴前後の水分補給を発汗を促しましょう。
・就寝前にコップ一杯の水を飲み、就寝中の脱水予防をしましょう。

《お水を飲む回数》
コップ一杯(150〜200ml)程度の飲料を1日6〜8回程度こまめに飲みましょう。

《飲み水の温度》
水分補給としてのお水の温度は、熱中症などで体を冷やしたい時は冷たい飲み物が適していますが、普段の水分補給では体温に近い常温水の方が吸収が良いとされています。

また、ダイエット中は、より水分補給を意識しましょう!
ダイエットのために運動をしていると、普段より汗をかきやすくなり水分や塩分を失いがちです。食事制限をしていればさらに食事で摂れるはずの水分量も減ることになります。
熱中症のリスクも高まるため、ダイエットしているからといって無理な食事制限をせず、バランスの良い食事と水分を摂るようにしましょう。そして、市販のスポーツドリンクを水分補給代わりにしていると、意外に糖分を多く含むため高カロリーになりがちです。飲む量にも注意しましょう!!

アクセスマップ

〒870-0048
大分県大分市碩田町3丁目1 オフィスニューガイア大分北 一階
TEL 070-2374-2606
※駐車場完備

大分駅から徒歩10分
大分ICから車で10分